読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お店で飲むお酒

インドインドと言っているけれど、おれの見たインドはデリー周辺の一部だし、滞在期間も短かったのですべてに関して一例でしかないということはご理解ください。

で、お酒。
基本的にはビールばかり。ビールならあまり悩むこともないですね。キングフィッシャーかハイネケンでも頼んでおけばいいと思う。
ウイスキーやジン、ウォッカなどをロックや水割りで頼むと妙に大きいグラスの底にちょろっとお酒を入れた状態で提供されがちだった。グラスはロングカクテル用というか大きい冷やタンというかコーラでも入れたらちょうどよさそうなサイズ。氷はアイスペールで持ってきてくれる。氷も入っていない大きいグラスに一杯分のお酒が入ると小さな水たまりみたいで心細くなるけれど、実際は普通の分量が入っています。

底にチョロっとお酒の入ったグラスに氷を投げ込み、ロックならそのまま、水割りやソーダ割りなら自分でそれらを注ぎます。日本の一部居酒屋におけるホッピーやチューハイと同じで、お酒だけをおかわりしてソーダは二回に分けて使ってもいいですね。
そこそこきれいなレストランだったせいか、氷を使ってもおなかが痛くなることはありませんでした。