犬を飼う 01

飼い始めるというかもうすでにパグ飼い始めた。飼うに至るまでにいろいろ調べたり考えたりしたのでそれについてのメモ。

 

ペット関係の情報は錯綜していて正確な情報を見つけるのがなかなか難しい。

PTAバリバリ教育ママ系のストイックな情報やゆるふわスイーツが書く思い込み情報、アフィリエイト目的のテキトーサイト、強固な正義感に駆られた動物愛護カルトなどいろいろな立場の人がそれぞれ好き勝手な事を書いてる。

結局何が正しい情報なのかはまだ模索中だが自分なりに取捨選択して考えた事を次回以降に書こうと思う。

 

とりあえずペット(犬)業界用語をいくつか覚えたので紹介します。

お迎え  犬を買うなり譲渡してもらうなりして入手すること

パパ/ママ  飼い主

生体  生きてる犬そのもの。生体を扱わないペットショップ(ペットフードやグッズのみ取り扱い)もある。

ミックス  雑種。ハーフとは言わない。定番化して特定の名前のついたミックスもある(チワワとミニチュアダックスフントのチワックスとか)。

 

とりあえずこれぐらい。