読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明治屋が閉店!

入谷(松が谷?)、言問通り沿いのイケた酒屋さん 明治屋 が閉店してしまった。 日本酒とワインの品揃えが良く、安くておいしいものから高くてたぶんすごくおいしいものまで揃えていてとても好きなお店だったのに… ここ数年は息子さんが店に立ってる日も増え…

浅草の豚骨ラーメン東京みよし

浅草界隈にはうりんぼやいのうえなどのイケた豚骨ラーメン屋さんがあるけれど自分の好み的にはやはり両国のよかろうもんが一番に来てしまうため浅草の両店にはあまり足が向かない。2年ほど前にできた久留米ラーメン屋さんは全く心に響かないまま閉店してしま…

シェアハウスにバーができるっぽい

言問通りの一つ裏道、浅草と入谷の間ぐらいにあるシェアハウス クレアアンがバーを始めるみたい。 以前は女性専用シェアハウスって書いてあった気がするけど短期滞在の旅行者にも門戸を開いてるような事も書いてあった。

田町駅前の蕎麦

前から気になってた蕎麦屋のたすけ。JR田町の三田サイド、地下鉄入り口のすぐ近く。 食券スタイルのいわゆる路麺店イス有りタイプ。天ぷら推しな雰囲気。コロッケそばは無いみたいだ。 春菊天のそばを注文。お店の人は職人オヤジ的な受け答えで感じ悪く受け…

犬を飼う 02 - 犬種選び

部屋の広さ、庭の有無、家族構成、留守にする時間などで飼える犬種はある程度限定される。マンション住まいの二人暮らし子供の予定有り共働きだが片方は自宅仕事がメインといううちの環境を踏まえて検討した結果パグに落ち着いた。 ミニチュアシュナウザーも…

犬を飼う 01

飼い始めるというかもうすでにパグ飼い始めた。飼うに至るまでにいろいろ調べたり考えたりしたのでそれについてのメモ。 ペット関係の情報は錯綜していて正確な情報を見つけるのがなかなか難しい。 PTAバリバリ教育ママ系のストイックな情報やゆるふわスイー…

上板橋のラーメン屋

上板橋と言うところはなかなか興味深い場所だった。 商店街はなかなかの規模だし感じもよい。松屋からレッドロブスターまであらゆるチェーン店が揃っている様子は古い「新興住宅地」を思わせる。 駅から南に5分ちょっと歩いた所に古びたラーメン屋があった。…

駒込のカトマンズカフェ

インドレストランとかネパールレストランと名乗る店は多いけどカトマンズカフェって言葉は珍しい。 一段下がった入り口はやや薄暗くなんとなく不気味。カフェと言うよりバーみたいだ。 ランチをやってるみたいなので入ってみた。 なんか不思議な店内。 メニ…

一つのワードファイルをWordファイルを複数のウインドウで開く

ワードには苦手意識がありまして、なんかいろいろめんどくせえなあと思っていたのですがそんな苦手感が一気に軽減される出来事があったのです。 数ページ以上にわたるワードファイルを編集してて、冒頭の方に修正を加えたり、途中のページの表をコピーして後…

東京駅から国立ひたち海浜公園の高速バス

高速バスはあまり使ったことがないのでよくわからないのだが、これは東京駅に限らず普遍的な事なのかもしれないと断っておく。八重洲南口から国立ひたち海浜公園へ行くときに得た知見のメモ。 八重洲南口のバス乗り場には「JRバス」としか書かれていないが茨…

お店で飲むお酒

インドインドと言っているけれど、おれの見たインドはデリー周辺の一部だし、滞在期間も短かったのですべてに関して一例でしかないということはご理解ください。で、お酒。 基本的にはビールばかり。ビールならあまり悩むこともないですね。キングフィッシャ…

レストランのメニュー

普通のインドレストランのメニューには、日本で言うところの「麺類」とか「肉料理」と同じような感じで Veg と Non-Veg の区分けがされている。 それぞれベジとノンベジと読み、ベジタリアン(肉を使っていない)料理とノンベジタリアン(肉を使っている)料理の…

ガイド、乗り物

インド人はどうやら何か仕事をして対価をもらうという仕組みについての感覚が日本人とはかなり異なっているようだ。 つまり相手が望んでいなかろうとも何かしらの作業を行えば対価をもらえるものだと思っている節がある。 ガイド 観光地の寺院や宮殿にはガイ…

プリペイドSIMの買い方

ネットやガイドブックには「モノの値段は交渉次第」とか書いてるけど他人がどうやって交渉しているのか、その結果どの程度の値引きを得ているのかが不明なのでここにおれの例を書いておく。 お土産物や服などの物を買う時 客「これいくら?」 店員「1000ルピ…

政府観光局の案内所

デリー コンノートプレイス(カノートプレイス)近くにある観光案内所に行ってみた。 詳細を記述したブログがあったので貼っておく。 (リンク先のブログで「だまされた」と書かれているのは後半に紹介されている旅行会社の話しであり、政府観光局の案内所の話…

モノの値段

インドを含む途上国では「モノの値段なんてあってないようなもの。交渉次第で半額にでもなる。」とか言うけれど、インドはなかなかえげつない。 サリーなどの女性ものの服が30分の1になったりした。 「あっちの店では100ルピーだった」と交渉しても「品質が…

神田ミートセンター 馬喰ろう

評価:☆☆☆☆ 金額:2500円 男子の草食化が進行しつつあると言われる昨今ですが、比喩的なアレは置いといて実際のところ肉を食べるというのは誰しも心が躍るものです。あれ?そうでもないですか。 とりあえず自分は肉は大好きです。特に生肉が大好きです。草食…

末っ子

評価:☆☆☆ 金額:800円滞在時間が短かったのであまりいろいろはわかりませんが感じた事をちょこっとだけ。 餃子がおいしいと各地で評判の千束の「末っ子」です。 餃子は一枚400円、瓶ビールは最近はやりのスカイツリーバージョンのラベル。 写真の餃子は二枚…

番屋余市

評価:☆ 金額:900円さて、今日は少し悲しい思いをしたお店について書きます。 ぼくはおいしくないお店に対してわりと寛容なタイプなのです。 おいしくないものを出されても「あれ、今日はたまたまかな?」とか「ハズレのメニューを頼んじゃったかな?」なん…

信濃路

評価:☆☆☆☆☆ 金額:1800円 ラブホテル街で有名な鴬谷駅の北口を出て右手に信濃路はあります。 24時間営業で誘惑する悪魔のような飲み屋である。ちょっと薄汚れた正面、かざらない印象を受ける。これはいい気分で安酒を飲めそうだと期待して入店した。 外から…